Specialis Revelio

日常で思ったことを書きなぐります。

時間の捉え方

自分が体験した実話を元に話を進めます。

シャドウバースの【RAGE】という大会に参加したときの事。

開場受付が6:00~8:00からというとんでもない早さだったんだけど、この試合スケジュール見ると納得で、二日かけてグランドマスターを決める大会なのね。
初日が終わるのは21時。
みんな信じられる?

さて、ここでみんなに質問。
開場受付が

【6:00~8:00】

です。
貴方は当日どう行動する?
俺は開場6:00から入って2時間をたっぷりシャドバしてトレーニングする。

そんな朝早くから出たら昼までに眠くなるし、8:00迄がリミットだから余裕もって7:30~45分到着でいいっしょ。

って考えなのか、はたまた別の考えなのかは解らないけど、ひとつ言えることは俺が入ったのはそれでも20番目だったってこと。
その日1000人近く来るなかの20番目。
これ早いと思う?

さて、待ち合わせをする、時間を指定される。
俺は待たせたくないし、待つ側でいいタイプなので、遅刻とかひとつの約束だと思ってるので、早くからいきました。
今回はこの6時からの2時間の話です。

正直早く付きすぎたと俺も思ってはいた。
会社の面接でも、出勤でも、待ち合わせでも、大体30分前行動を徹底してるので、5:30には付いてた。
7:00になっても50人くらいしか集まらない。
1000人中の50人ね。

もうおおむね俺の言いたいことは解ってきてると思う。

7:30受付がクッソ混み出す。
余裕をもって来たはずの参加者が鮨詰めで、開場入る前の通路でごった返す。
結論から言うと、あまりにも混雑しすぎて開会式が8:30~10:00まで遅延する事になった。
そう、大多数の考えは大体みんな同じ考えをする。
そして同じ行動をして、混雑して身動きがとれなくなる。

恐らく7:30には開場入りしてると考えてた奴なんかは、9:30くらいでやっと開場入りしてたんじゃないかと思う。

6:00って書いてあったら、もう最初に入って高みの見物する方が椅子にも座れるし、失格にもならないし、時間を悠々自適に使えるし、快適よ。
時間をうまく使ってる気の人は、何が正しいかは先が読めないと結果失敗するって教訓だと思いました。

日頃の心掛けってのは、いざというときに自分の身を救うと言う話でした。