Specialis Revelio

日常で思ったことを書きなぐります。

あなたの真の敵は誰?

ゲームには色々あって、STG音ゲー、パズルゲー、RPG等の相手がCPUで、人との相手を必要としない、ひたすら自分との闘いをするゲームや、各ゲーに限らず相手の居る対戦ゲームが存在する。
格闘ゲームは1vs1で向かい合って戦うゲームだし、モンスターハンターは最大4人でCPUを攻略するゲーム、DbDは1の鬼に対して4人が逃げる5人のプレイヤーが必要となり、ガンダムは2vs2、スプラトゥーンは4vs4のチーム戦、フォートナイトは1vs99のバトルロワイヤルだし、MAGは50vs50等対戦形式は様々だ。

その中で、貴方の敵とはなんだろう?

NPCの場合、敵とは指定されたCPUが攻略対象であり、敵とは自分との闘いとなるだろう。
これに関しては炎上等は笑い話に昇華してる場合が多いので割合。

では格ゲーの場合は画面の向こう側に座っているプレイヤーが敵となるのか?
SNSを見ていると必ずしもそうではないと感じる。
最近は回線のラグの悪さや、あり得ない調整等に目が行き、それが対戦に影響して、開発者が敵になっているように感じる。

チーム戦の場合はどうだろう。
よく見かけるのが、自分の敵は味方を含めるモノになっているように見掛ける。
ガンダムなら2vs2ではなく、1vs3、これは味方のスキルが自分より劣っている場合、味方が足を引っ張るため、味方足り得ない状況になる事を示している。
DbDでも、鬼1生存者4の型式ではあるが、その中味は1vs1vs1vs1vs1の場合も少なくない。
味方を囮にして、自分が生き残る蹴落としや、回線を切断して味方を不利に導くプレイヤーが存在する為だ。
スプラトゥーンも4vs4とはなってはいるが、その中味は1vs3vs4となっている。
前述で触れた味方のスキルが足りず足を引っ張るプレイヤーが存在し、武器の構成によっては不利に傾く場合が多く、4vs4ではあるものの、編成によっては3人を信用できない事があるからだ。

モンスターハンターにもあるのだが、これはちょっと特殊で、モンスターハンターは仕事量で差別化がされる。
知識の量で楽をしてモンスターを狩りたいプレイヤーも居れば、倒せれば何でもいいタイプのプレイヤーもおり、効率厨と呼ばれる時間も素材も無駄にしたくないプロ意識の強いプレイヤーも居る。
この仕事量の意識の差で論争が起きる事も少なくない。

他人と共闘をする筈のゲームで、敵は敵ではなく味方という認識になるのは本当に不毛でしかないし、スキルが足りないのを自分に合わせろなどと、それじゃあシャアのエゴと同じだよね。

【今すぐ愚民どもに英知を授けて見せろ】



ではここからが俺の主観。
やっぱり一人でシコシコやってるのがゲームでしょ。
そこに他人が介在すると、必ず摩擦が生まれるので、真の意味で楽しいゲームをするなら、誰にも迷惑をかけない一人用が一番平和。
他人に迷惑かけないように技術を上げる。
違うよね、それでゲームしてて面白い?
自分が強くなりたいから技術を磨く、でいいでしょ。
ただ、自分の主観を相手に求めるのは違う。
自分がこれだけできるから、お前もこれだけできるようになれ、は通用しないし、求めても相手はきっとあなたが求めてるようなレベルには到達しない。
考え方としては、相手に求めるのではなく、駒として上手く使うという方法だ。
信用するから求める。
求めた行動をしないから怒りが生まれる。
なら最初から求めるのではなく、そういうプレイヤーとして、上手く使ってやるのが一番効率がよい。

これは仕事でも活きてくる。

できない人材と言うのは、年上年下問わず居るものだ。
これは【どうしてこんなこともできないんだ】と思うだけ無駄。
できないということを受け入れて、できることをやってもらうのだ。
いずれできない人と言うのは、自分がどうにかしなくても、勝手に何かしらの理由で居なくなるものだ。
自分が感じている事は、他の人も感じているはずなのだから。

話を戻して、ゲームに関して言うと、趣味の範疇なのでなにもしてもいいと言うのは建前で、相手が居るということは考えなくてはならないもの。
そこにゲームを通した社会性が存在してるからだ。
悪名高いプレイヤーはその界隈で有名になるのは、社会性の高い繋がりがあるからだ。

俺の極論は、つまらなければそのゲームをやらなくてもいい。
面白いゲームだけを選んでやるべき。
鉄拳に固執する理由もないし、スプラトゥーン固執する理由もない。
今はグラブルバーサス楽しいけれど、他に楽しい事を見つけたらそっちをやるだろう。

回線云々、味方云々、開発云々言うくらいなら、やらんでもいいでしょ。
ストレス貯まるだけだし。
ストレス貯まる事なんでやってるん?
文句抜かしてる奴等は、なんでそんなにそのゲームに固執するのか、俺には解らん。

今のゲーム界隈には、こういう部分の柔軟性が足りないと感じる。
あなたはどう?
ちゃんとゲーム楽しめてる?
ヘイトの貯まるゲームやってて本当に楽しい?

俺はそんなのゴメンだから楽しいことだけやるし、固執はしないようにしてるよ。